DAYS all small things

コケッコタマゴな小さな日常

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
となりのお父ちゃん。。。
カレイをくれました。
0720419.jpg

そうすると斜め向かいのお母ちゃんが
「新鮮な魚はぬるぬるするから、しばらく塩をまぶして置くと
ぬるぬるが取れてさばきやすいよ」って教えてくれました。

(もはや小さなコミュニティーが形成されています)

で、家に帰って早速カレイに塩をスリスリすり込むと
「バタバタバタッ」と大きい方が暴れだしました。

・・・・・そうカレイさんは生きていたのです(涙

ぶっちゃけ、魚をさばくのにはかなりの覚悟を必要とするタイプなので、
生きている魚には到底太刀打ちできません(弱

そんな訳で、カレイさんを塩漬けにしたまま流しに放置プレイ。
オイラは寝室で時折
「バタバタバタッ」というカレイさんの苦しむ音に怯えながら、
御臨終をまつ形に・・・

生きている魚は恐い。
しかも大きかっただけに、余計恐かった。



その後、から揚げにして頂きました。

カレイさん、命をありがとう。
オイラ、カレイさんの分までしっかり生きるよ。。。

※生殺しにせず、ばっさりいっちゃった方が良いとは思うんですが、
包丁を入れた瞬間に、バタバタ暴れられたら、
オイラきっと泣いてしまいます。。
スポンサーサイト

>あきさん
すごい新鮮ですよ。だって生きてるんですからw

御臨終を待っているのって残酷ですが、
とてもじゃないですが、とどめは刺せません(涙

>かのんちゃん
そうだよねっ。できないよねっ!
バタバタ苦しむ音も恐いんだよ~(><

>ゴンザレスさん
そのとおりです。
一度仕事で釣堀に行った事がありますが、
連れた魚から逃げていましたし(苦笑

写真のカレイは5月くらいからが
美味しくなるそうです。
身はまだすごく柔らかいです♪

2007.04.27 21:12 URL | しゃけ #- [ 編集 ]

うーむ・・・しゃけさんは釣りには向かない
タイプっすね(汗
魚は、活け絞めにした方が美味しいのですぞ。

そちらの海は気温が低いから、身が締まって
白身魚が美味しいんでしょうねえ^^

2007.04.24 01:27 URL | ゴンザレス #- [ 編集 ]

あたしゃ、絶対できないやー。泣いちゃうよね。うわん。生きよう、生きよう。

2007.04.23 12:23 URL | かのん #- [ 編集 ]

才才-!!w(゜o゜*)w
新鮮なカレーですね!!

でも、御臨終を待っているなんて・・・
(;^_^A アセアセ・・・

魚も生きている内に血抜きが必要な物が多いですから、大変かもですね~

2007.04.22 21:03 URL | あき #2lxlEisk [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kokekokotamago.blog50.fc2.com/tb.php/399-55682c8c

