DAYS all small things

コケッコタマゴな小さな日常

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
朝、まだ9時前だって言うのに
ピンポンが鳴りました。(オイラ寝てた)

出ると「となりのお父ちゃん」が立っていて
「あ、まだ寝てたのかぁ
(寝てるわよ)
魚の煮付けできるか?」

出来るけど・・・と答えると
スーパーの袋に入った立派な黒ガレイを2匹もくれた。

午後またピンポン

隣のお父ちゃん
「刺身できるか?(それは無理よ)
 ホヤ食べるか?(それも無理)
 ちょっとオイデ」

魚が沢山入った桶があった。
となりのお父ちゃんは漁師。

とりとめも無い話をしながら
お父ちゃんにヒラメをさばいてもらって、
かまぼこの高級材料の魚も貰った。

「すりみにして食べたらいい~」

さばいた魚の骨とか内臓は海に持っていくそうです。
カモメが食べてくれるんだとか。

お父ちゃん、超ロハス・・・

20070408212833





>ゴンザレスさん
ヒラメ美味しかったですよ。
新鮮な魚介になれているせいか、
鮮度の良くない物は生臭くて食べられません・・・

ホヤは見た目でアウトでしたし、
皆「無理」って言うんで恐くて挑戦すらしていません。

>りいやさん
すご~い、久しぶりです。
お元気でしたか?
北海道に戻ってきたらすっかりのんびりモードですよw

>えすさん
ホヤは「海のパイナップル」とか言われてますが、どうでしょうねぇ。
もう見た目でアウトですよ。
恐いですよ。あれは大人の食べ物です。

シャコ、オイラもしばらく食べていませんが、
テレビであまり良くない話を聞いちまったから、食べられない人の気持ちもわかりまする。。。

2007.04.12 22:01 URL | しゃけ #- [ 編集 ]

わたしも魚介類は大好きですが
ホヤはまだ食べたことないです。
でもちょっと無理っぽいです。
あとシャコも無理です。

2007.04.11 16:33 URL | えす #- [ 編集 ]

すごい、おひさしぶり^-^
たまに、覗いてたんだけど、初コメント

お魚も、おとなりのお父ちゃんもいいね。
なんか、ひさしぶりにほっこりしたよ

2007.04.10 11:21 URL | りいや #- [ 編集 ]

天然のヒラメは美味しいですよねぇ。
私も、海の種類は違えど瀬戸内海の
海っぺりで育った人間。
やはり魚、ですねぇ。

ちなみに、ホヤは喰った事ありませぬ。
やっぱり変な味ですかね?

2007.04.09 23:30 URL | ゴンザレス #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kokekokotamago.blog50.fc2.com/tb.php/397-ad94a5ac

