DAYS all small things

コケッコタマゴな小さな日常

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
この季節になると、お決まりのように始まる
「悪いのは誰だゲーム」

ちょっと前までは、ワタシも
自分なりの意見をもっていたが
色々な情報を聞くたび、見るたび

ワタシは「それ」について物を知らなさ過ぎる
と、言う結論に近づいていく。

4月にオキナワへ行った時、
念願の「ひめゆりの塔」に行き、
資料を見たり、話を聞いたりした。

説明をしてくれる方は、戦争を体験した、
まさにその時友人を無くし、家族を無くした方々。

オキナワは日本で唯一、地上戦が行なわれた土地と聞いた。
あんなに穏やかであたたかな土地が、
虐げられ、傷つけられた過去を持つ。
未だに、金網越しの風景を抱えながら。


060814.jpg

その微妙なバランスの土地に立ち、
風に吹かれ、
このゲームはそんなに簡単なものじゃないと、
ぼんやり考えた事があったっけ。

そりゃあ、平和が一番だし
みんな幸せなのに越した事はない。

どうして同じ事を繰り返しているんだろう。
そして、また始まる「悪いのは誰だゲーム」

ワタシがこの先、母親になる事が有ったら
子供になんて伝えればいいのだろう。



だって

ワタシは

本当の「戦争」を知らない。
スポンサーサイト

コメントありがとうございます。
ペコリ(o_ _)o))

ですよね、大昔の日本の戦って
名乗ってたらしいですよね。
で、鉄砲が入って来た頃からそのスタイルが
崩されたとか・・・。

この件については、ほんと語ってたら切りがないですよね。
まぁ、自分なりに色々考えて行きたいです
(´ヘ`;) 

2006.08.19 23:11 URL | しゃけ #- [ 編集 ]

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
なかなか難しい問題ですよね~・・・

広い範囲で考えると・・・
生き物の持つ特性ですからね~・・・
人間に限らず生き物が生き延びて、子孫を残す為に太古から自然に行われていた事ですし・・・
日本が諸外国と戦争をしてきた最初は、私が考えるには
中国系の民族が領土を広げる為に日本にやって来た事から始まると思いますよ。
それまでの日本は・・・・小さな島国の中に小さな国を作って領土争いをしていただけですし・・・
その頃の日本には、諸外国の存在も不明尚且つ海を渡る技術も未熟でしたからね~
そして、その頃の日本の戦い方って・・・ やあやあ我こそは何処の誰べ~で・・って1対1の戦い方で、無差別の戦いは昔の朝鮮半島から攻めて来られた事から始まった事ですからね~

まあ~・・・細かい事を語るのはこれまでにしておきます・・・
(;^_^A アセアセ・・・

2006.08.14 23:45 URL | あき #2lxlEisk [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kokekokotamago.blog50.fc2.com/tb.php/161-4a8ce2cb

