DAYS all small things

コケッコタマゴな小さな日常

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はホントにつぶやき。

ソーシャルなんとかってところがあって、
そのなかのコミュニティで、荒れている所を見かけました。
意図が読めないトピックが立てられていて、
その親記事に対して色んな人が発言してる。

感情に任せたり、人のあげ足取ったり、
正論を振りかざしたり、その場から立ち去ったり。

本来の趣旨から大きくそれた暴走がまだ続いています。

昔、自分もそんな騒動を起こして
色んな人に迷惑かけた事を思い出しました。

そんな祭を眺めている自分もその他大勢の一人だけど…

熱くなっている方に、そっと伝えたい。
3日間そこにアクセスするのをやめてみては?と…

きっと冷静になっている自分に出会えるのではないかと。
昨年の春先に撮影した画像をやっとUPしました。

撮影はsasukeさん
オイラがsasukeさんをどれくらい好きかってここで語ると
かなり嘘っぽくなるので、あえて述べませんが・・・

好きなんです。
sasukeさんの写真。

今回は張り切って40枚もUPしてしまいました。
お暇な方は「撮影」をご覧頂ければ幸いです。
浜離宮へ。

060824.jpg



どうやら、しゃけは後一年位したら、
北海道へ帰るらしいです。

東京の暑い太陽に灼かれながら、
残された時間で何ができるか

悔いのない生き方がしたいと思いました。
AERA表紙なあっちゃん

060822.jpg

しばらくblogを更新できませんでしたが

生きてます




暑いですよね。
かなり蒸してますね。

萎えます。
ヤヴァイです。

うぅー
この季節になると、お決まりのように始まる
「悪いのは誰だゲーム」

ちょっと前までは、ワタシも
自分なりの意見をもっていたが
色々な情報を聞くたび、見るたび

ワタシは「それ」について物を知らなさ過ぎる
と、言う結論に近づいていく。

4月にオキナワへ行った時、
念願の「ひめゆりの塔」に行き、
資料を見たり、話を聞いたりした。

説明をしてくれる方は、戦争を体験した、
まさにその時友人を無くし、家族を無くした方々。

オキナワは日本で唯一、地上戦が行なわれた土地と聞いた。
あんなに穏やかであたたかな土地が、
虐げられ、傷つけられた過去を持つ。
未だに、金網越しの風景を抱えながら。


060814.jpg

その微妙なバランスの土地に立ち、
風に吹かれ、
このゲームはそんなに簡単なものじゃないと、
ぼんやり考えた事があったっけ。

そりゃあ、平和が一番だし
みんな幸せなのに越した事はない。

どうして同じ事を繰り返しているんだろう。
そして、また始まる「悪いのは誰だゲーム」

ワタシがこの先、母親になる事が有ったら
子供になんて伝えればいいのだろう。



だって

ワタシは

本当の「戦争」を知らない。
武道館着。

リハの音が聞こえます

060810.jpg

皿も割れますわ

060809.jpg

やばいです。
いつもに増して、頭がおかしくなっています。

なぜなら、明日はずっと待ちつづけた
LIVEだからです。

活動中止が2001年の4月だったから
5年待った・・・。
漠然とした希望を抱きながら。
「あっちゃん(彼女の愛称であり一人称)はきっと帰ってくる」と言う・・・。

何をどうしていいのかわからない。
ただ、明日武道館に行けばいいだけなんだ。
席に座って、あっちゃんが舞台の袖から出てくるのを待っていればいいんだ。

でもオイラは今、静かに発狂してます。
きっと、あまりにも楽しみにしていると、
「それ」が迫ってくる事はある意味恐怖を伴うのだろうかと。

きっとバカなんだ。
前から気がついてはいたけど、
オイラはバカなんだ。
他の人のように、平静を保てない。

そして、発狂しながら何故か
ハンバーグを作るのです。
肉をこねる手にも力が入り、

きっと、激しくあっちゃんなハンバーグになるんだ

あぁ、ホントにオイラ頭がおかしい。
文章がハチャメチャだ。
先日は、訳のわからない記事を書いてしまい
申し訳ありませんでした。

今思えば、何てことは無いのに
勝手に自分を追い込んでました。

すっかり、しゃけは元気です。

金曜日、しゃけは道端で歌ってました。
と、いいますか
金曜日はずーっと歌っていました。

さすがに喉が痛くなりました。
もう、復活しましたがw

060805.jpg


詳しくは↓
なにもかも手に入れようとするから、
なにもかも自分の思い通りにしようとするから、

全てを伝えようとするから、
全てをわかって欲しいと思うから、

無理が生じるんだ。

諦めたら、楽になるんだ。
諦めたら、色んな事や、人を縛らなくて済むんだな

今オイラが手にしているもの。
大切にしているもの。

きっと人から比べると
ちっぽけで、ささやかで、取るに足らないことばかり。

でも、大切だった。
だから、手放したくなかった。

060802.jpg

(C)TOYOMI NAKAMURA

諦めよう。

でも、諦めよう。
